”人に寄り添う”~サンガワイ講師陣の人間性と大切にしてること~

ヨーコ・フジワラ先生が生徒さんのお話している様子サンガワイのティーチャーたちはヨーコ先生をはじめ、ヨガにおいても、人生においても経験豊富な、人間性豊かな講師陣です。

そしてサンガワイチームが大事にしていること、それは人に寄り添うということ。
ヨーコ・フジワラ先生とタイラー・モンガン先生
3週間ともに生活をするタイラーモンガン先生。

解剖生理学をはじめ、マインドラボ、数秘学など、サンガワイオリジナルのクラスを担当しています。

頭脳明晰ながら、心も体も少年のようなタイラー先生は、数秘学の数字の通り、とってもユニーク。ちょっと天然すぎて人間離れしているところがあるものの(笑)サンガワイチームの心強い相談役として、体だけでなくマインドの面からもサポートしてくれます。

そして、いつもポジティブなエネルギーを送ってくれます。

ヨーコ先生とタイラー先生は、類い稀な才能を持っています。このインテンシブな3週間のトレーニング中には必ず、体にも心にも変化がおきます。その人が過ごしてきた人生の中での何かのつまりが出てくるのです。いわゆるデトックスです。ヨガにはそういう作用があります。

クレンジング作用は人によって様々。ときにいろんな症状が出てきます。体にも、感情にも。

変化の時。

ヨーコ先生とタイラー先生はいろんな面からそれが何かを探り、対応していくのです。

姿勢、性格、しぐさ、練習への取り組みや、数秘学から露わにされる生まれながらの傾向など。いろんなことを分析し、本人でも気がついてないことをも見抜きます。

そうやって、本人に寄り添い、解決していく。みんなそうやって本来の自分のことを知っていくのです。

キャシールイーズ先生とサンガワイ13期生の集合写真ゲストティーチャーのキャシールイーズ先生はヨーコ先生の先生。女性の体とヨガのクラスを担当してくれます。

明るくて温かで、母なる心の持ち主。とてもチャーミングなのが存在から伝わってきます。

キャシールイーズ先生の指導やアジャストは本当に定評で、ゴッドハンド。さすがヨーコ先生の先生!なのです。
ヨーコ・フジワラが生徒さんをアジャストしている様子
けれど、魅力はそこだけではなく、やはりその人間性です。

ヨガの先生であり、ときには生徒、そして妻、3人娘の母、スタジオのオーナーでもあり、永遠の人生のプラクティショナー。

こんないろいろな顔を持つ一人の女性としての様々な思いや、葛藤などを含めた多くの人生経験をとても正直に打ち明けてくれます。

ヨーコ先生もキャシールイーズ先生も共通して感じるのは、人生での困難や苦難に出会い、いろんな感情に翻弄されながらも、ときには逃げたり、悩んだりし、最終的には解決策を見つけ、乗り越えていく。

そうやって人生に対峙して生きている。そしてそれを楽しみながら生きていると感じます。
だから人間として強くなるし、人に対しても心から寄り添える。

サンガワイのチームは本当に人間性豊かで、愛に溢れています。

ちゃんと一人一人と、またその人の人生と向き合うことを大事にしています。
サンガワイアシスタントのトリさん私もサンガワイのアシスタントとして13回、このティーチャーたちに導かれ、教えられ、学び、人生のお手本にしてやってきました。

サンガワイのトレーニングで、生徒たちの生き方をサポートしていくことが、私自身の成長になっています。

昔は私は楽観主義で、すぐに人に影響されて、軸がなくて、すぐ諦めてしまうそんな自分が好きじゃなかったけれど、今はずいぶん変わってきました。

少しはなんで?と疑問を感じ、どうやって?という方法を考え、いろんなことに立ち向かえるようになってきました。まだまだすぐ諦めるくせはあるけれど、ちょっとはチャレンジできるようになってきたかな。

そして、人の間に入っていろいろな意見を中立に聞くこと、何かを繋いでいくこと、楽しく過ごすことは私の得意で好きなことなんだと思えて、それを伸ばして行こうと。

そうやって、自分の嫌いだったところを、好きなところに考えられるように導き、伸びるチャンスを与えてしてくれた先生たちと、生徒たちからの励ましに心から感謝しています。私はこのサンガワイのトレーニングで自分らしさを知り、生きていくことがさらに楽しくなりました。

私はこの経験をサンガワイにくる生徒たちに伝えていけるように、今後もアシスタントとして、生徒たち、ティーチャーたち、そしてサンガワイ卒業生たちをサポートしていきます。

MAHALO
アシスタントTORI

コメントを残す